FINAL FANTASY15の感想

2017年のE3もはじまりました。

 

先日ソニーのカンファが終わったわけですが

今年はモンハンがPS4に来るというのが

国内的には一番楽しみなのかなという感想です。

 

モンハンは今までと全く違うテイストで攻めてきて

海外ユーザーにもやってもらいたい気持ちが見えました。

ステルス要素もあったりグラフィックに重厚感もあって

モンハンをやってない層にも届くよう気がします。

 

個人的に今年のE3はデトロイトゴッドオブウォーのトレーラー、

そしてホライゾンの新DLCがとても嬉しかったです。

 

あとあのFF15が釣りVRになるというニュースに驚きました。

…というより作ってる人が楽しそうでなによりw

でも肝心なことにPSVR買えてないんですがそれは…。

5時間粘って予約サイトでクリックするだけのクエストやったんですが

カートにたどり着くことなく終わりました…。

 

まぁ…その…いつか…買います…(´・ω・`)

 

そういえばFF15は発売日に買っていてクリアもしていたのですが

まだ感想をあげてなかったので書いておこうと思います。

 

ちなみに今回はネタバレなし、ですがゲームのスクショなどは出てきます。

少しの情報も入れたくないわって方はブラウザバックでお願いします。

 

さてさて FINAL FANTASY15。

言わずと知れた名作のナンバリングです。

ジャンルはRPGですが今回は戦闘にアクション要素も入っています。

 

f:id:kurususanchi:20170701112547j:plain

買いましたよ!買いましたよ!

アルティメットコレクターズエディション!

ぱぱぱぱーぱーぱーぱっぱぱーん!(ファンファーレ)

 

35000円とお高いですが主人公ノクティスのフィギュア、サントラ、

画集、映画のキングスレイブ、アニメのブラザーフッドなどが入ってました。

豪華です。

 

さて内容のお話に戻ります。

トーリーはいわゆる王道モノです。

自分の国であるルシス王国は敵対している帝国と長年戦争をしていましたが

和平の調停式が行われることになりました。

その調停式の日に帝国が裏切り、王子は祖国を奪還するため旅に出るという話です。

 

特筆すべき点は

・画質がとてもきれい

RPGではなく旅ゲー

・大事なものは沢山の寄り道と事前情報

という点に尽きると思います。

 

画質は本当に綺麗です。

世界にはいわゆる絶景ポイント沢山あったり

オルティシエという水の都など綺麗な街が出てきます。

 

f:id:kurususanchi:20170701112635j:plain

仲間のプロンプトはカメラが趣味で旅でも撮っていいー?と聞いて来ます。

宿屋やキャンプで一日を終えるとそれまで撮っていた写真をくれるので保存できます。

変な自撮りや失敗する写真もあれば、エフェクトをかけた凝った写真なども撮ってくれて

ただ冒険しているというよりは本当に旅をしている感じにさせてくれました。

 

これからプレイする方がいたら

写真を出来るだけ沢山撮っておいてください。

ここ本当にテストにでますよー!ってくらい重要です。

 

トーリーはクエストと言われるものをこなしていくと

進むようになっていますが、寄り道としてサブクエストがあったり

釣りが出来たりキャンプで料理を作ったりすることができます。

 

FFというとテントでハイッ体力回復って感じでしたが

FF15では車で音楽(歴代FFのサントラ)をかけながら目的地にドライブしたり

敵と戦う時も声をかけあって倒したり、倒れた仲間にタッチしたり

テントを張る場所を探して、キャンプで今日釣った魚で料理したり、

そんな今日の戦いやドライブ、キャンプの写真をながめて・・・

本当これRPGじゃなくて旅だわって気持ちになります。

 

で、事前情報の大事さって何って思われると思うのですが

いわゆるメディアミックスです。

FF15にはキングスレイブという前日譚(王国)の映画と

ブラザーフッドという仲間との出会いエピソードのアニメの2つの作品があります。

これを見ておくかおかないかで感情移入の差が出ます。

 

ただ個人的にちゃんとゲーム内で語って欲しかったのは否めません

私はメディアミックスありきの作品は実は苦手です…。

ゲームが好きだからと言ってアニメや映画が好きとは限らないですし

アニメや映画を見ないでゲームを始めることもあるわけで。

その時にその情報が入ってないと味気ない料理ならそれはダメだと思っています。

 

あと細かいことを言うと魔法のシステムはちょっと不満もありました。

精製した魔法なので回数システムなんですよね。

ラストエリクサーが使えないタイプなので魔法は本当ケチって

でかいベヒーモスみたいなやつにしか使いませんでした。

でもエフェクトめちゃめちゃかっこいいのでもったいない。

 

でまぁ、それも含めてお前は楽しかったのかどうなんだいって言うと

楽しかった…とは違くて…なんというか…みんなと旅して良かった…かな。

つまり買って良かったと個人的には評価しています。

EDは泣きました…そしてあのギミック…。

もう心は気のいい主人公の親戚のおじさんのような気分です。

 

主人公や仲間、最初はどれも好きになれませんでした。

チャラそうで女の子もいないし黒い服でつまらないなーなんて。

で、映画やアニメを見てふーん、じゃあやってみるか、と。

旅してみたら楽しくて楽しくて。

あ、これじゃいかん、王国奪還するぞと進めるわけです。

途中で辛い旅にもなるんです。

正直もうやめようかなって思いました。

敵が強いからとかつまらないからとかではなく

トーリー的にこれ以上進めるのが辛いというか。

でもこれ主人公が味わってる気持ちなんだなって理解すると

絶対クリアするぞって気持ちも湧き上がってきました…。

 

FF15に関してはレビューなどで色々言われていると思いますが

私はノクト達と旅が出来て良かったと思っています。

人気のタイトルだと色々あるとは思いますが応援していきたいです。

 

f:id:kurususanchi:20170701112720j:plain

ちゃんとトロコンもしました!(o´▽`o)v

FFにしてはトロコンが楽でした。(FF10はいまだにトロコンしていないです…orz)

 

f:id:kurususanchi:20170701112753j:plain

 

そしてこのゲーム、本当に飯テロ…カップヌードルが食べたくなる…(´q`)

 

f:id:kurususanchi:20170701112845j:plain

わい「すいませーん、カップヌードルくださーい。」

スクエニ「ハイヨーーーーーー」

というわけで…

 

f:id:kurususanchi:20170701113005j:plain

本当に用意するスクエニさん。

それならこちらも買うしかない。

日清さんとスクエニさんがご近所さんなことからコラボしたそうで

オリジナルCMも作られました。

 

youtu.be

遊び心があってこういうの大好きです。

ちなみにパッケージには歴代のボスが書いてあります。懐かしい。

 

f:id:kurususanchi:20170701120432j:plain

カップヌーモアさん。

 

f:id:kurususanchi:20170701120533j:plain

3分経ったらバトルスタート。

 

というわけでリアルでも楽しませてもらいました。

ありがとう。(ゲフゥ)

 

今度出るFF15の釣りゲー『MONSTER OF THE DEEP』も個人的に楽しみですが

何というか王子ご一行が最近某農家アイドルに近づいてきている気もしないでもない。

というわけで適当に漫画を描いてしまいました。

 

f:id:kurususanchi:20170701120617j:plain

彼らの寄り道はまだまだ終わらないで欲しいものです。