ロマンシング サ・ガ2(VITA版)の感想

こんにちは。
くるすです。

暑さが厳しい今年の夏…
ゲーム機やモニターからの放熱も加わり
ゲーマーにはキツい夏となりました(;´ω`)フー


さて、今日感想を書くゲームは言わずと知れた名作
ロマンシング サ・ガ2」(以下ロマサガ2)です。

f:id:kurususanchi:20170726224325j:plain

今回プレイしたのはVITA版となっています。
ネタバレありですのでネタバレが嫌な方は
ブラウザバックの上ストアへGOでオナシャス!(`・ω・´)


■発売日

1993年12月10日、スーパーファミコン用ソフトとして発売されたロマサガ2
所謂レトロゲーとしてヴァーチャルコンソールや携帯アプリで配信されていましたが
なんと2016年3月24日にPSVITAスマホでも配信されました!
河津神ありがとー!


■あらすじ

f:id:kurususanchi:20170726224421j:plain

帝国歴1000年、バレンヌ帝国の皇帝レオンは民を守るため
近隣のモンスターを駆逐する日々に追われていました。
そしてレオンには二人の息子がいました。
一人は兄のヴィクトール。
ヴィクトールは剣の腕もありレオンの片腕として帝国を守っていました。
そしてもう一人は弟のジェラール。
ジェラールは力は弱く前線で戦うには不安もありましたが、
穏やかな性格で学問に秀でた子でした。

ある日レオンはジェラールを連れてモンスターの討伐に向かうのですが
帝国に戻るとそこには力尽きたヴィクトールの姿が。
七英雄の一人のクジンシーがやってきたのでした。

f:id:kurususanchi:20170726224919j:plain

七英雄とははるか昔、数々のモンスターを滅ぼしたあと忽然と姿を消し,
英雄として人々に語り継がれた存在。
なぜその七英雄が…。

レオンは息子の仇を取りにジェラールを連れてクジンシーの元へ向かいます。
しかしレオンはクジンシーの必殺技のソウルスティールという
生命力をすべて奪われる技を受け、瀕死の状態でアバロンへ戻ります。

実はレオンは戦いに出る前に謎の魔導士オアイーブという女性から
七英雄の脅威とそれに打ち勝つための「伝承法」を聞いていました。
伝承法とは次の皇帝に力や技を伝える力でした。
レオンは自らを犠牲にしてクジンシーの必殺技ソウルスティールを見切り、
ジェラールに次期皇帝として受け継ぐように伝え、息を引き取ります。

f:id:kurususanchi:20170726225610j:plain

そんなバタバタの皇帝継承のさなか、近くのゴブリンが攻めてきます。
まだジェラールを皇帝として認めない声もある中、
皇帝としてのジェラールの初めての戦いが始まります…。

f:id:kurususanchi:20170726225633j:plain


■特徴的なシステム

・フリーシナリオシステム
スカイリムなど今ではよくあるフリーシナリオシステムですが、
当時のRPGはここに行ったら次はここに行ってこいつを倒す…
と言ったものが主流だったので珍しいタイプのRPGでした。
このゲームでは七英雄を倒す目的の他に、
帝国の領土を拡げるという目的もあります。
どこから帝国の領土にして行くか、七英雄は誰から倒すか、
エストの攻略法も時には選択が複数あることも。
全てはその時の皇帝が決めていくことになります。

・継承システムでの成長
このゲームは皇帝の生命力が0、もしくは全滅、またイベントをクリアした時などに
次の皇帝を選び、その時の皇帝の技、術、武器レベルと言ったものが引き継がれます。
また皇帝だけではなく覚えた技は技道場と言うところで
次の皇帝や仲間が覚えることが出来ます。

・閃きシステム
このゲームはコマンド制のバトルなのですが
武器を使ってるとたまに技を閃くことがあります。
技は武器によっても様々で、敵の技を見切ることもあります。
閃いた時の爽快感はたまりません。

・多種多様な陣形やクラス
基本的に五人パーティーなのですが陣形という戦うときのフォーメーションがあります。
最初は二つしか陣形はないのですが、陣形を持っているクラスを皇帝にすると
使える陣形が増えます。
陣形は必ず先手を取れるものや皇帝に攻撃を集中させるものなど
戦闘には欠かせないシステムです。

またクラスと言うのは戦士や魔法使いのようなもので、
大剣が得意、術が得意、器用さが高い…など同じクラスでも
性別やキャラによって、得意な武器や使える術が違うなどの個性があります。
最初は帝国にいるクラスだけしか選べませんが、イベントをクリアすることによって
仲間に出来るクラスが増え、戦術の幅が広がります。

・大事なこと
このゲーム、戦闘回数に応じて敵のレベルが上がる仕組みです。
退却回数も戦闘回数に見なされるので、
逃げてばかりだと終盤ヤバイ
ので注意しましょう。
また他のサガシリーズをやっていなくても楽しめます。


■VITA版とSFC版の違い
(携帯アプリはやってないのでSFC版との比較です)

アバロンの園というのがあり、大きくなると収入が増える
f:id:kurususanchi:20170726225906j:plain
・ヴィクトールのイベントが追加
f:id:kurususanchi:20170726225923j:plain
・追憶の迷宮というダンジョンが追加
f:id:kurususanchi:20170726225943j:plain
・追憶の迷宮で忍者と陰陽師が仲間になる
f:id:kurususanchi:20170726225959j:plain
・つよくてニューゲームがある(HPはそのまま)
f:id:kurususanchi:20170726230149j:plain
・一部の敵がぬるぬる動く
・走っていても周りの敵が見える
・一部を除いてバグは修正
・気軽にスクリーンショットが撮れる
・オートセーブがある
・画面が綺麗
・トロフィーがある

つよくてニューゲームがあることで周回プレイのハードルが下がりました。
違う攻略の楽しみがあったり、やりこみがあるロマサガ2には嬉しい追加要素です。


■プレイしてみての感想

・懐かしさとやりやすさ
自分は小学生の頃にロマサガ2をプレイしたのですが、
あの時の楽しさがまた味わえたのがとても良かったです。
今はネットがあり、説明不足な情報や攻略法などは沢山手に入りますが、
昔は手探りや友達との情報合戦だったんですよね( ´ㅁ` ;)
大人になってから再度プレイすると
それだけで「つよくてニューゲーム」になる気がします。
VITA版は手軽にさっとやれるのが何よりの魅力です。
お布団でゴロゴロしながら遊べるのは嬉しいところです。

・自分だけの歴史を作れる
このゲームは自分史を作るのが好きな方に向いてると思います。
例を挙げると、俺の屍を越えてゆけというゲームもそういったゲームだと思います。
自分だけのベストパーティーや進み方で楽しみを見いだせる方は楽しめるかと。
逆に次にどこへ行けば良いか分からないと嫌な人や
コツコツプレイが苦手な人は合わないかもしれません。

・バトルが楽しい
ロマサガ2の何が楽しいって何と言ってもバトルです!
武器種によって、キャラによって、覚える技も違ったり、
技を閃いた時の感覚はたまりません。
陣形やクラス編成など自分だけの戦闘スタイルを作れるのも
ロマサガシリーズの醍醐味だと思います。
ちなみに私のお気に入りのクラスは軍師、格闘家、陰陽師
軍師コウメイには本当お世話になりました…!
RPGの多くは戦闘がメインになることが多いますが
だからこそ戦闘が楽しい、苦痛にならないことは
大事な要素だと思います。
また戦闘一つにしても効果音が良い仕事をしていて
テンポ良く進められるのも良いところだと思います。

f:id:kurususanchi:20170726230735j:plain
※余談ですがサガシリーズの効果音は本当に印象に残る音ばかりで
25周年のサガくじではこの効果音CDのためにお店に走りました…。

・追加要素の面白さ
追憶の迷宮はレアアイテムがもらえることもあり、やりこみ勢に嬉しいところ。
敵の台詞から世界観や背景を考察する人にはいいダンジョンだと思いました。
また追憶の迷宮の最後のボスはラスボスより苦戦しました…!

・シンプルな良さ
ロマサガ2はキャラの台詞としては淡々としていたり
沢山肉付けをされていないからこそ、
キャラの一言や行動で性格や個性が引き立っているゲームだと思います。

・説明不足と感じることも?
陣形の効果やレベルのあげ方など初見さんには???となるところも。
私も初めて子供の頃プレイした時はなかなかクリア出来ず友達に手伝ってもらったり…。
バランスが悪いと感じるところもあるかもしれませんが、
そこも含めてこのゲームらしさだと思っています。

取り残したトロフィーは
コッペリアを皇帝にする
アバロンの木を最大まで育てる
・最終皇帝以外でクリアする
の3つ…最終皇帝以外でクリア出来るのって昔からあったそうですが
実は私初めて知りました…(;^_^A
フラグの管理が大変そうですがクリアしてもまたやりたくなる魅力がありますね。

SFC版をやりこんだ人でも楽しめるの?と思ってる方には
楽しんだ人こそおすすめしたい!と背中を押したいです。
もちろん新規の人にも買いやすい値段とスマホ配信もあるので
気になった人はプレイして頂けたら嬉しいです。

f:id:kurususanchi:20170726230709j:plain


大暑も過ぎて夏も後半戦。
とうとう週末は待ちに待ったドラクエ11の発売日ですね。
ようやく買えたNintendoSwitchとスプラトゥーン2も届く予定なので
今年の夏は涼しい部屋でゲーム三昧出来たらいいなぁ…。
皆様も熱中症に気を付けて楽しい夏をお過ごしください(・ω・)ノシ
ではまたこんど!